病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。

昨日も夜は鼻づまり気味・・。

なんでしょうね?最近夜はよくつまります。


でも、つまっているので、鼻とかかんでもほとんど何も

出てこないのですよ!


鼻の奥の方に詰まってる感じです。



季節のせいか??


う~ん、、朝と昼は好調なんですよ~><



でもって今日の朝(珍しく早起き!!)は

くしゃみと鼻水は相変わらずだけど、

色つきはほとんどでなかった。


やっぱり鼻うがいを毎日やると色つき鼻水の量は

減る気がする。。


鼻うがいはやっぱり消毒になるのかな??


日々の体調とか気候とか、

ちょっとしたことでも影響がある気がする今日この頃です。


全てが手探りですが、

なるべく病院には行かずにがんばります♪

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


今日も、夜になると若干鼻づまり。

でも、1時間くらいで半分治ってきました(片方だけまだつまってる)。


今日、いつも紅茶を飲んでるカップの容量を測ってみたのですが、


200CCくらいありました・・・。


小さいからそんなにないだろうと思ってたんですが。。。



そのカップで1日に10杯くらい飲んでいたので、

2リットルですよ!!

そのほかにも味噌汁やら、水やら飲んでいたので、、、。


飲みすぎじゃないですか?やっぱり。


というわけで、今日は朝2杯、昼2杯、夜1杯の1リットルに水少々くらいに留めておきました。


でも、昨日よりはマシではあるものの、やっぱり夜は鼻づまり気味なのですよ。


水分量はあまり関係ないのですかね?


いや、1リットルでも水分取りすぎなのか??分かりません~><


病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


昨日は夜になって鼻づまりでした。
最近夜は涼しいので、そのせいかもしれません。布団をかぶって横になり、体があたたまったら鼻づまりもとれました!


それといくら紅茶は体を温めるとはいえやはり水分ですから、飲みすぎなのかな?とも思ってきました。

暑くてのどが渇く季節でもなくなってきたので、水分は適量にしてみたいと思います!

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。

今日と昨日は紅茶を朝から飲んで、入浴後には鼻うがいもしました!


やっぱり紅茶の鼻うがいでだいぶ違いますね~、、、。


今日しらべてみたら、


ほうじ茶も体を温める作用があるらしいです!!


紅茶がなくなったらほうじ茶も挑戦してみようかなーvv

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。

昨日今日は鼻の調子がイマイチでした。


原因は、、うーん多分鼻うがいをさぼったのと、紅茶も飲まなかったから??

かつ旦那の晩酌に付き合ってしまった。。。

しかも、氷いりのレモンサワーを。。。



やっぱり毎日キチンと続けることが大切ですね~。。



1、最低2食、できれば3食しょうがいりぬか漬けを食べる!

2、日中のお茶には紅茶をセレクト!

3、入浴後は鼻うがい!

4、毎日なるべく和食!

5、どーしてもお酒を飲むなら赤ワイン!


私が実践しているのはこの5つです~。

ここに睡眠不足をしないようにするっていうのが加われば

もっと良いと思うのですが、なかなか睡眠時間だけはうまく確保できないです~><

病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


昨日は朝のくしゃみはでましたが、色付き鼻水がしょうがぬか漬け&紅茶を始めてから、

今まで一番少なかったです。

ほぼ透明な鼻水のみになってきたので、そちらはアレルギー(ハウスダスト)が原因かと。。




そんな風に順調だと、すぐ「もうすぐ治るかも?」なんて思ってしまいますが、

一進一退して当たり前だと思っているので、多分そう簡単にはいかないでしょう。





案の定、夜になると若干鼻づまり気味・・・。

今、紅茶を飲んでます。





しかあし!!最近気付いたんですが、夜紅茶を飲むと眠れなくなることがあるんですよ!!



そりゃそうですよね。カフェイン強いですから。。。><



せめて、夜は水にしようかなーと思って、今日は水にしたんですが、

見事に鼻づまり。うーん。まだ紅茶が手放せません。




ともかくしょうがいりぬか漬けは相変わらずなるべく三食少しずつでも食べています。

調子がいい日は朝晩だけだったりもします。



しょうがいりぬか漬けを毎日食べるようになってから、

手足の冷えはものすごくよくなりました。

足の先までぽかぽかしていることが多くなりましたよ☆



ところで、何故しょうがいりぬか漬けなのか、というと、

1、2日分くらい作りおきができるから手間が楽!もちろんしょうがで体もぽかぽか!

2、ぬか漬けには豊富な乳酸菌!

  腸内の乳酸菌の多さが免疫力の強さにつながるって本で読んだことが

  あるので、基本的なアレルギー体質の改善に役立つかも??


この2つが大きな理由です。



やっぱり根本的な体質から改善していかなければ完治は難しいと思うのですよ!!

そして、完治するにはかなりの時間がかかると思いますが、

根気良く続けていくしかないですよね!!


がんばります☆

英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20090909073232.jpg
病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


昨日は朝のくしゃみも出ず、色付き鼻水も少なかったです。

今日の朝ご飯は
玄米いりご飯+サラダ(ほうれん草、たまご)+ひじき煮豆+しょうがぬか漬け+味噌汁(とうふ、大根、人参)+緑茶

サラダと煮豆は昨日の夜の残りです。
やっぱり残りものがつかえる和食は準備が楽です!
病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


昨日はアイスコーヒー飲んでも1日鼻の調子はよかったです!

でも夜中にちょっと鼻づまりが出てきて、
そーいえば入浴後の鼻うがいをするの忘れてた!と気付いて慌てて鼻うがい。

すると随分よくなりました。



そうそう、何で私が
鼻うがいを入浴後にしているか、というと、

入浴後が一番鼻の通りがいいからです。


朝や就寝前にすることをすすめてる方もいますが、

まずひどい鼻づまりの状態だと、鼻うがいが出来ないです。
食塩水を吸い込めないですから(^^;)


鼻うがいは、鼻づまりがひどくないときにやるといいと思います!
病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


結局昨日は1日中鼻の調子が悪かったです(^^;)
朝はくしゃみと鼻水から始まり、夕方からは鼻づまり気味でスッキリせず。
夕方の鼻づまりはお昼にしょうがを食べれなかった上に、冷たいジュースを飲んだのが原因かと思われます~。
あとは娘と公園に行ってはりきりすぎた疲れと3日続けてお酒を飲んだせいもあるかもしれません。


夜にしょうがぬか漬けと紅茶を飲んで、早めに寝ました。


すると、今朝は鼻が快調!


なんと今朝はくしゃみがでなかった!!


色付き鼻水は出ましたけど、くしゃみがないのはかなり珍しいです~。

で、調子にのって、
しょうがぬか漬けと紅茶を朝食でとったあとに、冷たいアイスコーヒー飲んでしまいました(^^;)


このあと調子が悪くならないといいんですけどね~。
病院に頼らずに蓄膿症(多分蓄膿症)を改善したい!hiraです。


昨晩もまたお酒をのんでしまったからか、今朝は鼻がグズグズです~(^^;)
鼻づまりというより、出っぱなしなので、ハウスダストのアレルギーが強く出てるのかもしれません。

とりあえず今日はお酒はやめます。


ところで、皆さんは舌で健康チェックが出来るのはご存知ですか?

気になる方は、舌、健康で検索してみてください!


私はちょっと前は
舌が白っぽく、歯形がくっきりだったんですが、
玄米入りご飯にしてから舌に赤みが出てきました。鉄分がとれてるのかな?と思います。


しかし歯形だけは、睡眠時間をしっかりとってもなかなかとれず、
歯並びのせいで仕方ないんじゃないかとさえ思っていたのですが、


しょうがを毎日とるようになったここ最近は完全になくなるまではいかないですが、歯形が薄くなってきました。

血行不良とかだと歯形がつくらしいので、しょうがで血行が幾分よくなったんでしょうかね??