英会話初心者のblog→あらため、hiraの徒然日記-20100201174605.jpg

今日も安めに出来たので献立報告~(*^_^*)!!


今日の夕飯~

○豚こまぎれ肉と豆腐しらたきネギしめじ炒め煮

○チンゲンサイ油揚げいため

○春菊ごまあえ

○ポテトサラダ残り


これに大盛のご飯つき☆


豚肉は150gで150円だったんですが、豆腐とかしめじとか割と値が張るので、

今日はおかずだけで
材料費は大人2人+子供1人分でだいたい500円くらいかなぁ~。
うちは平均1食1000円近くかかるので(^^;)
うちにしては安めです♪


肉食で大食いの旦那様がいるので、
肉料理&ボリュームがないと満足してもらえない(>_<)

なので、超激安!とかはなかなか難しいんですよ~(>_<)

ちなみにうちはなるべく和食っぽく、は意識してますが、塩分は意識してないのでやや取りすぎかもしれません(>_<)


それでも洋食ばっかり食べるよりは
多少塩分が多くても和食のが体によいと信じてます☆

また安く出来た日があったら更新しますね♪


作り方は

○豚こまぎれ肉と豆腐しらたきネギしめじ炒め煮

1、豚肉、豆腐、しらたき、ネギを食べやすく切る。しめじは小さく分ける。

2、豆腐以外の具を少量の油で炒めたあと豆腐を入れ、酒、砂糖、しょうゆで汁気がなくなるまで煮る。

○チンゲンサイ油揚げいため

1、チンゲンサイと油揚げを食べやすく切る。

2、1を少量の油で炒めて砂糖としょうゆで炒め煮にする。

○春菊ごまあえ
1、春菊は葉をむしって茎と別にする

2、沸騰したお湯で1の茎を1、2分くらいゆでてから葉をさっとゆで、水につけてアクを抜く。茎と葉を食べやすく切って盛り付け。

3、白ごま適量をすって2にかけ、しょうゆをかけていただく